菱屋畳 佐竹商店

創業 宝暦二年 菱屋畳 佐竹商店

グローバルナビゲーション

畳に関するQ&A

Q8.関西と関東で畳の大きさが違うと聞きましたが、私の家には合いますか?

A.関西(京間)と関東(関東間)ではおおまかなサイズが異なりますが、もともと畳は別注品ですのでどのようなお部屋にも合わせて作ることができます。

関西間の畳は6尺3寸×3尺1寸5分(約1909×954.5)、関東間の畳は5尺8寸×2尺9(約1757.4×878.7)が基準となっており面積で凡そ18%異なります。これは住まいに関する考え方の違いが原因で、関西ではまず畳があり畳に合わせて家を建てたのに対し、関東では家に合わせて畳を作ったために、関西と関東での畳のサイズが違うようになったのだと言われています。ですが畳はどんなサイズであれ、一度お伺いしてお部屋の寸法を調べ、その部屋に合わせてつくるオーダーメイドのものなので、合わないということは有り得ませんのでご安心ください。

また、ひとつの部屋の畳でも一枚一枚微妙に形が違っており、同じ部屋の中でも畳の位置をかえることはできません。これは、まっすぐになっているようで実はゆがんでいるお部屋に合わせて畳をお作りしているからです。お部屋の壁側に沿って畳の目をみてみると、壁側だけに目の多い部分や少ない部分が見られます。このようにお部屋にピッタリ合わせて畳を作るために、お部屋を何区切りかに分けて0.5mm単位で寸法をとり、ゆがみにフィットするようにお作りしております。一枚の畳はその家の、その部屋の、その位置だけに合うように作られるのです。

Copyright

Copyright 2006 菱屋畳 佐竹商店. All rights reserved. supported by bit.